ネットオークション インターネット詐欺・トラブル

インターネット詐欺&事件ニュース

毎日のように何らかの事件が起きているのが事実です。それらのインターネット上の事件を簡素にまとめてあります。

ニュースから読み取る今までの詐欺事件による手口とは

★住民票をスキャナーなどで取り込みその画像をメールで相手に送った。口座にお金を振り込んでも物を送ってこない・・・住民票の一部を偽造。住所は実在したが本人は住んでは居なかった。

★免許書のコピーで信用させ口座にお金を振り込んでも物を送ってこない・・・免許証は本物だった。 電話番号は携帯。

★国民健康保険証をスキャナーで取り込み、その画像をメールで送った。口座にお金を振り込んでも物を送ってこない・・・保険証は本物。

★お金を振り込んだが物を送ってこない・・・住所は存在しない物だったが、電話番号は本物。しかし、電話は誰も出ない・・・ 

★代引きは不安なので、商品を確認後にすぐに入金すると品物を発送したが、その後まったく連絡が取れない・・・電話番号は携帯。

★個人情報をメールで確認し、タウンページや104で調べるとすべてデタラメだった。相手にメールで確認をするとまったく連絡が取れない。

★半額先払い・残金は着払いと信用させ先払いで振り込んだら、それ以後連絡が取れなくなる。口座は架空名義。

★お互いに不安だという事で同時発送をする事に。「先ほど現金書留で発送しましたので発送をお願いします」とこちらからも信用をして発送をしたが結局届かない。その後、連絡がまったく取れない。電話番号は携帯。

★商品が送られてこないので携帯に電話を掛けてみると、「電波の調子が悪いので掛け直します」と言ったきり連絡が取れなくなる。


詐欺&事件&罪

有印私文書偽造なで逮捕・・・健康保険証を偽造して、架空口座を700件近く開設。ネット上で約600件を販売していた。架空銀行口座での摘発は全国でも初。容疑者3人が逮捕される。都銀、郵便局の口座を1件25000円、地方銀行、信用金庫の口座は45000円にて販売。7000万円の売上を得ていた模様。

著作権法(無許諾複製)で逮捕・・・ウインドウズ2000などのソフトを無断複製しネット上で販売していた。ウインドウズ2000の複製ソフト販売の摘発は全国でも初。

麻薬及び向精神薬取締法違反(広告・営利目的所持)で逮捕・・・ネットオークションで向精神薬(催眠鎮静剤)を1錠1000円から販売。広告条項の摘発は全国初。

商標法違反で逮捕・・・ネットオークションで偽ブランド品をネットで販売。偽物のルイ・ヴィトンのキーケース1個を出品し8730円で販売し逮捕される。

詐欺容疑で逮捕・・・パソコン・デジカメを販売すると偽り約50万円を騙し取る。(地裁で懲役2年・執行猶予3年が言い渡される)

名誉毀損で逮捕・・・ネットオークションに交際していた女性の名前で売春行為と取れる言葉と連絡先を書き込んだ。別れ話が原因。

わいせつ図画販売で逮捕・・・わいせつな画像をCD−ROMに収めた物を6000円でネット上の掲示板で販売。

薬事法違反(販売目的貯蔵)で逮捕・・・県知事の許可を得ずに未承認医薬品を韓国から仕入れネット上で販売。

児童ポルノ禁止法違反(販売)で逮捕・・・児童ポルノなどのわいせつなCD-Rを販売。プリベイドカードで入会できるプロバイダーを利用していた。約2000万円を売り上げていた(3年6月の実刑判決が言い渡される)


オークション情報の森へ
オークション基本関連
よく使われる用語
メールのマナー
評価って何?
適正価格の調べ方
品物の梱包
配送方法
色々な支払方法
品物の状態による記述
オークショントラブル関連
オンライン詐欺&事件ニュース
トラブル回避の方法
ID・パスワードについて
吊り上げって?
ブランドの偽物
偽物の商品
役立ちリンク集
オークションリンク
ファッションメーカー



(C)1999〜 オークション情報の森 無断転載は禁止